2867868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

酵母とおいしい生活

酵母とおいしい生活

#12 金木犀石鹸

               #12 金木犀石鹸

娘が生まれた頃に香っていた金木犀の花が今年も香り始めました。
思い出の香りを石鹸にしてみようと思い庭やお寺の金木犀の花を摘み、
椿油に2006.9.25から5日間漬け込みました。
たおさんのサイトの提示版を参考に漬けました。オイルは金木犀の花のいい香りがしました。
たおさんの本の『肌に髪に「やさしい石けん」』の『椿油の黒髪シャンプー石けん』のオイル配合にしました。
小バッチだったので、生協に購入した製菓用のシリコーンメイトのパウンド型に型入れしました。
底はハニカムドット加工です。
貝印 シリコーンメイトパウンド型

製作レポ

製作日:2006.9.29 解禁日:10.27
レシピ:367gバッチ
     金木犀の花抽出椿油(サトウ椿) 184g(50%)
     ココナッツ油(バグイオ社) 147g(40%)
     精製ホホバオイル(日光ケミカルズ) 36g(10%)
     苛性ソーダ 51g(ディスカウント8%)
     精製水 124g(油の約34%)

     オプション 椿油漬けの金木犀の花 小匙2杯を生地に混ぜる
                            残りをトッピングに

2006.10.6のカットの時はかすかに甘酸っぱい香りがしました。
花の色は赤く変色しました。
金木犀石鹸カット後1.JPG金木犀石鹸カット後2.JPG

使用感:椿油の効果でしょうか、リン酢なしでサラサラフワフワです。
     翌朝の櫛通りもGOODでした。
     もちろん足もツルツル
     香りは微かにするかなちょっと分からないです。
     金木犀の香りではないです(涙)

来年はもっと金木犀の花を集めて作ってみます。

2006年手作り石鹸一覧     2007年手作り石鹸一覧     手作り廃油石鹸一覧


© Rakuten Group, Inc.